づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2日続けて鮭弁!

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_1263030.jpg
【メニュー】
・焼き鮭
・豚カツ
・豆サラダ
・だし巻き卵
・具沢山お味噌汁
・ゆかり麦ご飯

昨日、冷凍しておいた鮭を4枚解凍してしまったので、2日続けて鮭です。
今週はたった2回のお弁当でした。
来週も頑張りたいと思いまーすヽ(*´Д`*)ノ

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-30 12:11 | お弁当

久しぶりのお弁当♪

こんにちは。今週初めてのお弁当です♪。
f0173060_11451246.jpg
【メニュー】
・焼鮭
・アスパラとニンジンの肉巻き
・煮物
・だし巻き卵
・ワカメと豆腐とネギのお味噌汁
・塩昆布のせ雑穀米

うきゃ~、彩り悪い(T_T)
今週、旦那さんはずっと会食で、お客さんと一緒にお昼を食べていたそうですが、なんと毎日2000円もする仕出し弁当を食べていたそうです!。
何か凄くおいしそうな気がするのは私だけ?。
それなのに昨夜、「あ~、やっと明日からお前の弁当が食べれる~」って嬉しそうに言うんです。
私もちょっと気をよくして「なになに?、そんなに私のお弁当は美味しいかい?」って聞いたら、「だって温かいから」だって。

…あ、そう。
ランチジャーだからね。
ふん。
明日は普通のお弁当箱に詰めてやろうか?。
(。-`ω´-)


嘘でもいいから「うん」って言っとけばいいのにさ~ ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-29 11:59 | お弁当
こんにちは♪。今週は明日までお弁当がないので、お昼は適当に作って食べています。
f0173060_1335953.jpg
【メニュー】
・夕飯の残りの鶏手羽元の煮物
・ししゃも
・サラダ
・辛子高菜
・具沢山お味噌汁
・ゴハン

ちょっと質素で彩りもなくて恥ずかしいのですが…(^_^;)
鶏手羽元の煮物、私と旦那さんの大好物です♪。
私は小さい頃からの大好きメニューだったんですが、旦那さんは私と結婚してから初めて食べて、珍しくお互いの味覚のストライクゾーンに入った1品ですv(。・ω・。)
よ~く煮込んであるので、両端の軟骨までホロホロにほぐれて食べれちゃう( *´艸`)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-27 13:17 | ウチゴハン
こんにちは。昨日は300グラムちょいの牛モモ肉の塊が469円で売っていたので(怪しいくらいに安いよね…)、夕飯に超簡単和風ローストビーフを作りました♪。
ローストビーフといってもオーブンを使わずちょっとインチキっぽいんですけど、美味しければそれでイイです!…よね? A´ε`;)゚・゚
我が家では安い塊肉が手に入った時や、お客さんが来る時に良く作る一品です。
美味しいお肉でお酒も進んじゃう( *´艸`)
f0173060_134743100.jpg
本当はもうちょっとピンクな仕上がりの方が良いんですけど、今日はちょっぴりお肉に火を入れすぎちゃった感じですが、そこはご愛嬌という事で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
オニオンスライスとクレソン、それから摩り下ろしたニンニクと生姜をお肉で巻いて、いざ「いただきま~す」ヽ(*´Д`*)ノ
肉にはしっかり味が付いているんですが、オニオンスライスの方に少しポン酢をかけて食べました。

今朝は余ったお肉を薄切りにしてサラダと一緒に挟んで、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたものをソースにしてサンドイッチに。
もうちょっと余っているので、サラダに混ぜでバルサミコ酢でドレッシングを作って食べたいと思います♪。

私が料理をする時はいつも目分量なんですが、レシピを書いている方って、きっちり量ってるんですかね?。
レシピの起こし方を教えて欲しいです(;´▽`A``
という訳で、下の方に適当レシピを書いてみたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。


【和風ローストビーフ(2~3人分?)】
・もも肉 300~350グラムくらい
・ニンニク 1片
・塩コショウ 適宜
・酒 50ccくらい?
・醤油 50ccくらい? ホント、いい加減でゴメンナサイヾ(;´▽`A``

●冷蔵庫から出し常温に戻したもも肉にしっかり塩コショウをしてすり込む。(ニンニクを摩り下ろして一緒にすり込んでも良いかも)

●フライパンに油をしき、ニンニクをつぶして入れ、弱火でじっくり香りを引き出したらお肉を投入!。表面全体にこんがり焼き色を着ける。ニンニクは焦がさないようにお肉の上に避難させたりするとGOOD。

●キッチンペーパーで余分な油を軽く拭き取ったらお酒を投入!。フランベしなくても良いけどアルコールはしっかり飛ばしてから、醤油を投入!。

●一煮立ちしたらお肉と煮汁をジップロックに入れて空気を抜く。(フライパンのこびり付きは旨味だから煮汁に良く溶かしてね)

●熱湯の入ったお鍋に袋ごと投入!(お鍋の火は止めておくこと)。20~30分くらいたったら、引き上げて放置(お肉の大きさや季節、火入りの好みで加減してください)。

 ※超レアの好きな方はバスタオルなどにくるんで冷めるまで放置。

お肉は冷まして肉汁が落ち着いてから切ってください。
お好みでニンジンタマネギセロリを一緒に焼いたり、甘めが好きな人はみりんを入れてみたり、色々お試しあれ~。

 ※ちなみに写真のローストビーフはお湯に40分付けておいた物です。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-24 14:38 | ウチゴハン
こんにちは。本日のお弁当です♪。
f0173060_11114930.jpg
【メニュー】
・カツ丼の具(わりと汁ダク)
・サラダ
・からし高菜
・ゴボウのピーナッツ和え
・ブロッコリー
・ミニトマト
・麦ご飯

今日は旦那さんの大好物の1つ、カツ丼( *´艸`)
スープ容器に入れた具をゴハンに乗せればカツ丼の完成で~す!。

からし高菜は先日出張だった旦那さんのお土産。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の伝説のおかずベスト7に選ばれたそうです。
九州の方で作られているようですが、旦那が行っていたのは伊豆と宇都宮。
…何故?(笑)。
お弁当に入れる時にちょっとつまんでみましたが、確かに美味しい!。
白いゴハンが恋しくなる味でした♪。
ん?、カツ丼と高菜、どうやってゴハンを食べればいいんだろう(笑)。

主婦のみなさん、1週間お疲れ様でしたヽ(*´Д`*)ノ
今週はたった2回のお弁当でした。
我が家は来週もどうやら出張があるようですが、お弁当作り、頑張りたいと思います♪

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-23 11:31 | お弁当

メカジキの煮物弁当

こんにちは。久しぶりのお弁当です。
f0173060_12265138.jpg
【メニュー】
・メカジキの煮物
・ミートソースでナポリタン
・だし巻き卵
・ミニトマト&クレソン
・具沢山お味噌汁
・雑穀米

今日のお弁当作りはテンヤワンヤでした。
まず、出し巻き卵を作り終えてお皿に移そうと思ったら、床の上に落としました orz
あーゆー瞬間って、何が起きたのかと体がフリーズしますね(笑)。寝ボケていたせいかもしれないけど(笑)。
そんな訳で、新たに出し巻き卵を焼き直しました。卵さん、ゴメンナサイ…。
そして今度はミートソースをラップからフライパンに移そうとして(ミートソースは大量に作って一回分ずつラップに包んで冷凍してあります。それを解凍し使っています)フライパンの外に落としましたΣ(*゚Д`;)
こんな短時間に2回もこんなミスをすると、ちょっと自分の頭とか眼がおかしくなったのではないかと疑いたくなりますね(_ _|||)
そんなこんなでギリギリもギリギリの時間になってしまい、旦那さんは駅まで走っていく事になりました(^_^;)
という訳で、写真は私のお弁当です。

人気ブログランキングに参加しています。

↑ちょっと凹み気味の私に励ましの1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m


レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-22 12:49 | お弁当
こんにちは。本日のお昼はひもかわうどんでーす。
f0173060_1403867.jpg

昨日はいっぱい飲んので、二日酔いだったわけじゃないけど胃腸に優しい物にしました。

いよいよ明日からお弁当復活でーす♪。


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-21 14:02 | ウチゴハン

飲みに行っちゃった♪

午後になって友人から飲みに行かないかとメールで誘われて行って来ちゃいました♪。
夜、最寄の駅で待ち合わせて、居酒屋へGO!。
初めて行った店だったんですが、全てのおつまみが300円均一で、生ビールまで300円と激安!。
いいお店、教えてもらっちゃったな~。
f0173060_13535124.jpg

生ビールを7杯も飲んでしまいました(^_^;)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-20 23:47 | ソトゴハン
こんにちは。土曜日から旦那さんが旅行&出張でいなかったので、一人酒…て思っていたら、学生時代の友人が泊りがけで遊びに来てくれました♪。
で、夜はピザとっちゃいました♪。
f0173060_10503196.jpg
【メニュー】
・ピザ3種(シーフード・ベジタブル・ハバネロ)
・サラダ
・ぬか漬け(なんてミスマッチなメニュー:笑)

ピザがSサイズ3枚で2,300円というキャンペーンをやっていたので、欲張って頼んでみたけど、食べきれず…(^_^;)
冷蔵庫にしまって、翌日に食べました。
家で作ったのはサラダだけ(といってもタマネギ切ってレタスをちぎっただけ…)というなんともやる気のないダメ主婦っぷりです(笑)。
友人はあまりお酒を飲まない人なんですが、私は一人でビールをガンガン飲んでしまいました。
深夜3時近くまで喋って飲んで、とっても楽しかったです。
やっぱり一人酒よりおしゃべりしながら飲んだ方が美味しいですね♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-20 10:57

一人酒!

昨日から旦那さんが旅行&出張に出かけてしまったので、一人酒しちゃいました♪
f0173060_1419212.jpg
【メニュー】
・ケンタッキーのフライドチキン&ポテト
・お刺身の切り落としサラダ
・野菜マリネ

何だか無性にケンタッキーが食べたくなって、買って来ちゃった(*´Д`*)
ビールにピッタリですね♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-01-18 14:22 | ウチゴハン