づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大根抜きました♪

本日、家庭菜園の大根、初収穫でーす!。
f0173060_16204493.jpg
(携帯のカメラで撮ったのでちょっと見づらいですが…)

今日の午後から出張に行かなければいけない旦那さんでしたが(休日だというのに可哀想に…)、「今日抜いても夕飯に食べられないんだよ?!」と言っても、大根を抜きたくてウズウズしておりました(笑)。
仕方がないので、抜いて洗って1センチくらいの半月切りにして、ちょっと塩をまぶして食べました。

バリ旨ぁ~ヽ(*´Д`*)ノ


今夜は一人でこの大根をスティックサラダにして食べちゃうんだ♪。
毎年大根は作っているんですが毎回小ぶりで、「もうちょっと大きくなるまで待とうか…」としているうちに、結局大きくなることはなく、スが入るだけ(-"-;)
奥が深いです、大根…。

明日は旦那さんが出張中の為、お弁当はお休みですv(。・ω・。)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-21 16:35 | 家庭菜園

ヒジキの混ぜご飯弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_110257.jpg
【メニュー】
・豚の生姜焼き(下にキャベツの千切り敷いてます)
・小松菜のおひたし(家庭菜園の小松菜ちゃん)
・だし巻き卵
・ミニトマト
・もずくスープ(インスタント)
・ヒジキの混ぜご飯

今日は寝坊をしてしまったので、スープはインスタントです(;´▽`A``
ヒジキの混ぜご飯は、昨夜のおかずだったヒジキの煮物を炊立てご飯に混ぜただけ♪。

今週も一週間お弁当生活、お疲れ様でしたー!。
また来週も頑張りまーすヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-19 11:08 | お弁当

ミートオムレツ弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_10555718.jpg
【メニュー】
・ミートオムレツ(下にサラダを敷いてます)
・魚介のハーブ塩蒸し焼?
・コロコロサラダ
・ミニトマト
・具沢山お味噌汁
・塩昆布と雑穀米

昨日の夕飯がオムレツだったので、中身を取っておいて今日のお弁当に再利用です。
ついでにまたミートソースも作って冷凍しました♪。
魚介のハーブ塩蒸しは、冷凍のシーフードミックスと赤魚をフライパンでさっと焼いて、ハーブ塩と酒を入れて蓋して蒸し焼き。
味見したら、パスタを和えたくなりました(笑)。
コロコロサラダは、ミックスビーンズとジャガイモとニンジンを茹でてマヨネーズで合えただけ。
本日も簡単お弁当ですヽ(*´Д`*)ノ

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-18 11:16 | お弁当

焼鮭弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_10495582.jpg
【メニュー】
・焼鮭
・きんぴら
・ミートソース
・だし巻き卵
・ミニトマト
・具沢山お味噌汁
・ワカメご飯

鮭を焼きすぎてしまったら、ただでさえ茶色いお弁当だったのに、凄い茶色いお弁当になってしまいましたよ orz

昨日のお弁当に入れたハート型のニンジン、旦那さんがお弁当を空けた瞬間にメールをくれましたよ。
「何か企んでるの?」だってΣ(゚∀゚*)
まぁ、珍しい事されると気持ち悪いかもね(笑)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-17 11:01 | お弁当

鶏の照り焼き弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_10262068.jpg
【メニュー】
・鶏の照り焼き(下にレタスたっぷり敷いてます)
・ニンジンの煮物
・小松菜と揚げのおひたし
・ニラ入りだし巻き卵
・アオサとネギのお味噌汁
・塩昆布ご飯

食材がなくて、かろうじて鶏肉と油揚げが冷凍してあったので、鳥を照り焼きに。
そして庭の畑の小松菜を初収穫し、おひたしに。
卵にも庭で作っているニラを投入し、何とかお弁当が完成です!。
ミニトマトもないので、彩にニンジンを甘辛く煮てみました。しかもハート型(笑)。ちょっとイビツだけど(´∀`;A
本当は花に飾り切りしようと思ったんですけど、面倒になってハートにしてみました。
いまだかつてハート型とか入れたことなかったので、旦那さん嫌がるかな?。
帰宅後のコメントが楽しみです( ̄m ̄*)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-16 10:39 | お弁当

和食弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_11192530.jpg
【メニュー】
・メカジキの味噌漬け焼(ちょっと焦げた…)
・大根・ニンジン・しいたけ・さつま揚げの煮物
・エビのバーブ塩焼き
・だし巻き卵
・具沢山のお味噌汁
・ふりかけ麦ご飯

風邪も治ったし、仕事も落ち着いたし、今週はサボることなくしっかりお弁当を作りを頑張りたいと思います!。
…な~んて言ってるそばから冷蔵庫がスッカラカンになってしまいました。
買い物に行きたいのに、「今夜は帰宅が遅くなるから…」と言って旦那さんが車で出勤してしまいましたΣ(´Д`;)
(旦那さんの会社、20時以降残業する場合、社バスがないので自費でタクシーを使って会社の最寄駅まで行かなければならないのです。ちなみに会社から駅まではとても歩ける距離じゃありません。勿論残業や会社都合で始発前に早出するために車を使ったからといって交通費は出ませ~ん。)
買い物行けないじゃ~ん・゜・(つД`)・゜・
今夜の夕飯と明日のお弁当、どうしよう…

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-15 11:38 | お弁当

クレソン、その後

10日くらい前から水に刺していたクレソンの根がかなり伸びました。
f0173060_11241928.jpg
ちょっと逆光で見づらいですが…。
しっかり根が伸びたところで、植えてみようと思います。
ただ、キッチンの窓に置いておきたいので、土では不衛生かも…と思い(虫がついちゃったりするし)、細かい川砂利を購入して笊に植え、ボールに水と液肥を入れると言う方法をとってみました。
f0173060_11325777.jpg
たまり水だと食用に育てるのが難しいみたいだけど、上手く育ってくれると良いな~♪。
もうちょっと買ってきて、庭でも育ててみようかな~♪。

そんなこんなで本日の夕飯はお鍋でした。
f0173060_11351055.jpg
しょうゆ味のノーマルな寄せ鍋。
ちょっと冒険したくてトマト鍋とか、豆乳鍋とかやりたいけど、旦那さんが保守的でなかなか作る機会がありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、風邪はかなりよくました♪。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-13 22:29 | 家庭菜園

ひもかわうどん

こんにちは。
昨日は旦那さんが急な出張になり、お弁当はありませんでした。
ついでに私も風邪をひいたらしく、喉が腫れて食べ物が喉を通ると痛い状態で、ちょっと辛い。でも喉が痛いだけで熱もないので旦那さんが病人扱いしてくれない(笑)
間違いなく先日の徹夜が効いているわ…(-"-;)
昔は連日徹夜でバイトからバイトを渡り歩いても全然元気だったのに、最近は1日徹夜しただけでヘタレるなんて確実に老化を感じる今日この頃、ちょっと悲しい…。
そんな訳で、お弁当をサボった本日のお昼ご飯です。
f0173060_12241743.jpg
ひもかわうどんです。
父が打ってくれたひもかわうどんを小分けして冷凍してあります♪。
以前帰省した時に父がひもかわを打っているところをアップして以来、「ひもかわうどん」で検索してこのブログに辿り着いてくれる方が多いんですけど(打ち方とかレシピとか知りたかったのかしら?。うどんより少し水分多目にして、薄く延ばして広く切ったらひもかわです♪)、もしかしてブームが来てる感じ?(笑)。
でも友人に「ひもかわうどん」って言っても誰も知らなかったから、同郷の人かしら?(笑)。
何はともあれ、お野菜やお肉と一緒に煮込んで食べると栄養満点でとっても美味しいし、風邪の時にはピッタリです♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-12 12:45 | ウチゴハン
こんにちは。本日の弁当です♪。
f0173060_13205087.jpg
【メニュー】
・サラダ
・親子丼の具
・麦ご飯

スープ容器に入れた親子丼の具をご飯に乗せたら親子丼の完成でーすヽ(*´Д`*)ノ

昨日はお弁当をサボってしまいました。
徹夜でお仕事をしてまして、お弁当を作るまで少しだけ身体を伸ばそうと朝6時頃布団の上に転がったらそのまま寝てしまいました(笑)。
旦那さんが出勤していったのも気付かず…Σ(゚Д゚;o)
午後、都内まで納品しに行き、夜はお友達8人で忘年会と称し焼肉でしたヽ(*´Д`*)ノ
超有名店らしく、9月から予約を入れていたそうです。
確かに凄く美味しかったです!。
ただ、凄い寝不足ですぐ酔っちゃうし、食べながら眠気と戦い、さらに霜降り肉の脂が美味しいけど辛かったです。
体調万全だったらもっと美味しくいただけたんだろうな~o(TヘTo)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-10 13:46 | お弁当

チキンソテー弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_12551985.jpg
【メニュー】
・チキンソテー
・キノコ蒸しポン酢
・梅キュウ
・だし巻き卵
・ミニトマト
・クレソン
・具沢山お味噌汁
・ゆかりご飯

梅キュウといえば、この切り方だと思いませんか?(写真だとあんまり良く見えないけど)。
…とか言うと、飲み屋に行き過ぎといわれそうですが(笑)。
練り梅がないので、自家製梅干をちぎって乗せました(笑)。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-08 13:00 | お弁当