づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

予告焼肉でした

f0173060_1353162.jpg
旦那さんからのメールの通り、焼肉に行ってきました♪。
安○亭だけどね…(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-31 22:49 | ソトゴハン
おはようございます。本日のお弁当です。
f0173060_8331153.jpg
【メニュー】
・ツナサラダ
・梅チャーハン
・豆腐とワカメとネギのお味噌汁

昨日、飲み会で帰宅が深夜12時近かった旦那さん。
飲み会に参加する為に残業が出来ず、お仕事を持ち帰ってきました(サラリーマンのお付き合いって大変ね…)。
お風呂に入った後、朝方4時近くまでお仕事をしていたようです。
私もお付き合いして起きていたんですが、最後までお付き合いする元気はなく、2時頃あえなく撃沈。
そんなこんなで寝不足です。
朝起きられるワケありませーん(;´▽`A``
二人して寝坊して、慌ててお弁当を作りました。
ヒドイ手抜きです A´ε`;)゚・゚
旦那さんは例によって電車じゃ間に合わないからと車で出勤。

今週は2回しかお弁当がなかったのに、両日ともヒドイ手抜きだったので、来週はもうちょっと頑張りたいなぁ…(; ̄ー ̄A

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。


追記(12:05)
今、旦那さんからメールが。
「夜は焼肉を食べに行こう」との事。
多分、お弁当を空けた瞬間、あまりの肉っ気のなさにションボリしたんだと思う(笑)。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-31 08:43 | お弁当

一人の晩御飯

今日は旦那さんが早朝出勤だったので、お弁当はなし。
そして夜は飲み会とのことで、夕飯は一人でした。
f0173060_819115.jpg
【メニュー】
・はりはり鍋
・野菜のマリネ
・モヤシとニンジンのナムル
・マグロの山かけ

はい、完全に飲む気満々のメニューです(笑)。
膀胱炎も治ったっぽいし、昨日からビールを飲んでいます。
でも念の為1日1本だけ。
やっぱり美味しいね、アルコール♪。

はりはり鍋って関東ではあまりメジャーじゃなくて、十数年前に関西人の友人のお宅に伺った時に初めて食べました。
今でこそメジャーな水菜も当時は関東ではほとんど売られておらず、その時に初めて見ました。
あまりの美味しさに感動した記憶があります。
「本当のはりはり鍋は鯨肉(だったかな?)で作る」とか、「水菜・揚げ・豚肉以外余計な物を入れたら邪道(私は色々入れちゃうので邪道なのかも)」とか、お父様が熱く語っていたのを思い出します(笑)。

そして野菜のマリネ、セロリ嫌いの旦那さんが居ない時はとにかくセロリを食べたい!。
でも家の中に匂いを残すわけにもいかないので、午前中に買いに行ったらすぐマリネにしちゃいます。
本当はフレッシュなまま齧りたいんですけどね(´∀`;A

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-30 22:17 | ウチゴハン

モツ煮&サラダ弁当

おはようございます。本日のお弁当です。
f0173060_10465513.jpg
【メニュー】
・だし巻き卵
・エビとタコのマリネサラダ
・ブロッコリー
・モツ煮
・ワカメご飯

久しぶりのお弁当は旦那さんの大好物、モツ煮♪。
モツ煮は昨日の夜、仕込んでおきました。
いっぱい作ったので今夜の夕飯もモツ煮でーすヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-29 10:52 | お弁当

魚介たっぷりのパスタ

こんにちは。本日のお昼ご飯です。
f0173060_123131.jpg
【メニュー】
・魚介のパスタ
・サラダ

本当はトマト味のパスタが食べたかったけど、トマトもホール缶も切らしていたので、シンプルに塩味で。
美味しかったです♪。

昨日の夜は一人でキムチ鍋(笑)。
小さい一人前用の鍋でやっちゃったよ、一人鍋(笑)。
お酒も飲んじゃおうかと思ったけど、キムチが十分刺激物なので、お酒は我慢。
ガス水飲んで、飲みたい気持ちを誤魔化しました(;´Д`A ```

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-28 12:37 | ウチゴハン

ホテルでイタリアン

結婚式を某ホテルで挙げて以来、毎年結婚記念日の頃になると記念日前後1ヶ月で使えるシャンパンハーフボトルプレゼント券が贈られてきます。
この券を持ってホテルで旦那さんと毎年、1年に1度の贅沢なフレンチの食事をすることにしています。
今年は初めてフレンチじゃなくてイタリアンにしてみました♪。
何故か今年から券の使用期限が記念月から半年間に延びていたので、忙しいを理由になかなか足を運べず、昨日使用期限ギリギリになって行って来ました。
毎回、結婚記念日特別メニューというのを予約して食べるのですが、行ってみたら突然メニューを手渡されました。
「?」と思って確認すると、この日はイタリアンフェアーでイタリアの5つ星ホテルのシェフが来て、特別に料理をするという日らしく結婚記念日メニューは出せないとの事。
予約していたのに出せないってどういうことだ?…と思ったけど、ホテル側も予約時の手違いを誤ってくれたし、5つ星の料理を食べるチャンスなんてなかなかないし、フェアのお料理を頂く事に。
ちなみに、予定の料理より1人¥3500アップです A´ε`;)゚・゚

f0173060_13471755.jpg
まずはプレゼントのシャンパンで乾杯♪。

f0173060_13474386.jpg
始めの一皿。

f0173060_1348263.jpg
ポルチーニ茸とリコッタチーズを詰めたちりめんキャベツのインヴォルティーニ
カリフラワーのピューレ

f0173060_13481350.jpg
手長海老のソテー ブザラソース

f0173060_13482515.jpg
パッパ・アル・ポモドーロを詰めたホウレン草のラビオリ ペコリーノソース

f0173060_13484189.jpg
舌平目とパンチェッタのロトリーノ カポナータを添えて

f0173060_13485379.jpg
和牛フィレ肉のハーブソテー 赤タマネギとペペローニ添え モンタルチーノワインソース

f0173060_13491061.jpg
シェフおすすめの本日のデザート セミフレッド

シャンパンの後、白ワインと赤ワインを1杯ずつ飲みました。
実は膀胱炎になってから、刺激物は良くないとのことだったので、禁酒をしていました。
久しぶりに飲んだら、たった3杯で酔っ払いました(笑)。

f0173060_13492957.jpg
お土産に頂いた結婚記念日のプレゼントケーキ。
結婚記念日、本当は5月なんだけどね(笑)。

大変おいしゅうございました(●´人`●)


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-26 23:46 | ソトゴハン

和朝食

こんにちは。本日の朝ゴハンです。
f0173060_1361698.jpg
【メニュー】
・焼き鮭
・目玉焼き
・鶏の煮物(夕飯の残り)
・サラダ(レタスしかないけど…)
・野菜たっぷりお味噌汁
・麦ご飯

いつもはパンだけど、今日は和食の朝ゴハンにしました♪。
納豆があれば良かったな~。

来週は月・火と旦那さんは新潟へ出張だそうで、お弁当はお休みでーす。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-25 13:25 | ウチゴハン

つけ麺弁当

こんにちは。本日のお弁当です。
今日は旦那さんのお弁当の写真を撮っている暇がなかったので、私のお弁当です。
f0173060_1436108.jpg
【メニュー】
・ゆで豚
・モヤシ
・ワカメ
・ちくわ巻き
・ゆで卵
・ネギ入りめんつゆ
・うどん

旦那さんのお弁当は大きいので、全ての具が山盛り+ゆで海老が入っています。
今日は乾麺のうどんを使いましたが、冷凍のうどんを使う時、旦那さんのお弁当には余裕で2玉入ってしまいます Σ( ̄□ ̄;)
そして私のお弁当には半玉くらいしか入りません (T_T)
ご飯のお弁当の時は良いんですけど、うどん等のつけ麺メニューの時はちょっと物足りない感じがしちゃう食いしん坊な私です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-23 14:49 | お弁当

ブリの照り焼き弁当

おはようございます。本日のお弁当です。
f0173060_10374510.jpg
【メニュー】
・ブリの照り焼き
・煮物
・だし巻き卵
・ブロッコリー
・モヤシとワカメのお味噌汁
・雑穀米

今日も茶色いお弁当 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかもメインの照り焼きの姿があまり見えてないですけど A´ε`;)゚・゚
盛り付けのセンス、欲しいなぁ…。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-22 10:45 | お弁当

お粥

こんにちは。本日のお昼ご飯です。
f0173060_12423836.jpg

お粥とミカン。
ハイ、風引きました(*´∀`)ノ
昨日、旦那さんを送り出した後から発熱して、ずーっとゴロゴロしております。
しかも膀胱炎を併発っぽい。
初めてだから分からないけど、ネットで調べた限り間違いなく膀胱炎だろうなぁ…。
膀胱炎がこんなに辛いとは思わなかった(T_T)。
薬局で薬剤師さんに相談し、風邪薬と膀胱炎の漢方(抗菌系のお薬は薬局で売ってはいけないことになったらしい)を購入して飲んでいます。
薬を飲んだらすぐに熱も下がって、風邪の方はすごく良くなりました。
膀胱炎の方は風邪薬の抗生物質が効いて症状が落ち着いている感じで、膀胱炎の漢方は多分ほとんど効いてないと思う(T_T)。
そんな訳で、今日のお弁当は体調不良だったのと、旦那さんが早朝出勤だったのでお休みさせてもらいました。

お粥って、意外と好きです。(あ、でもただの白いお粥はちょっと苦手)
土鍋を使ってお出汁で炊くと最高です。
今日は薄めのカツオ出汁でお米と鶏を炊いて、塩のみで味をつけ、出来上がり直前にキノコと卵と大量のネギ(風邪と言えばやっぱりネギでしょう!)を入れて、梅干を添えました。
鶏からもお出汁がでるので、とっても美味しいですよ♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-10-21 13:20 | ウチゴハン