づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鮭のバジルマリネ焼弁当

f0173060_104934100.jpg
【メニュー】
・鮭のバリルマリネ焼
・だし巻き卵
・ブロッコリー
・ミニトマト
・カボチャがメインの野菜と魚介のクリームシチュー
・雑穀米にゆかり&梅

今日は生鮭を前夜のうちにバジルとオリーブオイルでマリネしておき、朝取り出して焼いてみました。
写真だと皮側が写ってていまいち美味しくなさそうですね…(^^;)
そもそも味見していないので、美味しいかどうか分かりませーん(;´▽`A``
あとから、バジルじゃなくてディルにすればよかったかなーとちょっと後悔。

シチューはカホチャが溶けてちょっと黄色になったシチューです。
魚介は海老、アサリ、ホタテ、イカ、野菜はミックスビーンズ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャが入っています。
超具沢山ヽ(*´∀`)ノ
見た目イマイチでも、甘くてとっても美味しいです♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-29 11:04 | お弁当
今日は旦那さんが出張の為、お弁当はありませんでした。
と言うわけで、お昼は久しぶりにパスタです。
f0173060_131438.jpg
【メニュー】
・ジェノベーゼのパスタ
・サラダ

超簡単お昼ご飯でした♪。
サラダのドレッシングはレモンを入れた手作りフレンチドレッシングに、パスタのジェノベーゼソースを小さじ1くらい入れました。
超美味しいです♪。


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-28 13:18 | ウチゴハン
こんにちは。本日のお弁当です。
f0173060_1343591.jpg
【メニュー】
・ホタテサラダ(ドレッシングは容器に入れて)
・もずくスープ(インスタント)
・チャーハン

今日は思いっきり寝坊をしてしまいました。
起きたら旦那さんが普段出発する時間!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
目覚まし時計、止まってましたorz

と言うわけで、旦那さんは電車じゃ間に合わないので、車で高速を使って出勤する事に。
旦那さんが出勤準備をしている間に、超慌ててお弁当を作りました。
おかずを作っている時間がなかったので、サラダだけ(笑)。
ご飯はおかずがなくても食べられるようにとチャーハンに(先日の冷凍チャーシューを入れました♪)。
汁物は作っている時間がないので、インスタント(笑)。

ゴメンよ、旦那さんヾ(;´▽`A``アセアセ

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-27 13:13 | お弁当

冷蔵庫がスッカラカン

おはようございます。本日のお弁当です。
f0173060_8574095.jpg
【メニュー】
・イカとパプリカの旨塩炒め
・お豆のサラダ
・ナポリタン
・出汁巻き卵
・鶏とキャベツと玉葱のスープ
・麦入りご飯、豚の生姜焼き乗っけ

冷蔵庫にろくな食材が入ってなくて、ちょっと困った今日のお弁当です。
今日はイオンの火曜市に行かなきゃ♪。


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-26 09:09 | お弁当

つけ麺弁当

さぁ、今日からまたお弁当作りの朝が始まりました。
本日のお弁当です。
f0173060_1304091.jpg
【メニュー】
・キュウリ
・レタス
・錦糸卵
・豚しゃぶ
・茹でニラ
・ミニトマト
・具沢山つけ汁
・中華麺

今日は麺は冷たく〆て、つけ汁は温かい肉汁にしてみました。
う~ん、でも汁の熱が伝わって、麺が温かくなっちゃうかな?。


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-25 13:05 | お弁当

鰆と肉巻き弁当

おはようございます。本日のお弁当です。
f0173060_8305582.jpg
【メニュー】
・鰆の味噌漬け焼き
・キンピラの肉巻き
・だし巻き卵
・ワカメの酢の物
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト
・野菜とベーコンのスープ
・塩昆布乗せご飯

昨夜の夕飯に作ったキンピラをお肉で巻いちゃいました♪。
我が家のキンピラは超細切りかササガキが多いんですが、肉巻きにしようと思ったので少し太めに切って作りました。

…にしても、また肉巻き。
ワンパターンだわ(; ̄ー ̄A

また来週もお弁当作り、頑張るぞ(o´・ω・`o)ノ゙


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-22 08:48 | お弁当

鶏照り丼弁当

おはようございます。
旦那さんの夏休みが終わり、今日からお弁当復活です。
f0173060_9115891.jpg
【メニュー】
・ウインナー
・出し巻き卵
・アスパラベーコン
・ブロッコリー
・ミニトマト
・野菜たっぷりお味噌汁
・鶏の照焼のっけご飯

久しぶりにお弁当を作ったら、量を見誤っておかず入れがスカスカにw( ̄Д ̄ w
仕方がないのでブロッコリーを詰めまくって隙間を埋めました(笑)。
ゴメンよ、旦那さん…(;´▽`A``

鳥の照り焼きのタレは自家製の1年もの。
昨年のBBQの時にヤキトリとつくねを作ってタレ焼にした際に作ったタレを、時々火を通したり、調味料を足したりして、1年間使い続けています。
先日両親がきた時に作ったチャーシューの煮汁もこのタレに変身しています♪。
熟成されていて、そこいらの焼き鳥屋さんに負けないくらい美味しいです!…な~んて見栄張ってみちゃったりして( ・3・;)~♪

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-21 09:25 | お弁当

お庭でBBQ!

今日は友達と総勢5人でバーベキューをしました♪。
f0173060_19395567.jpg
【メニュー】
・豚バラ肉
・牛バラ肉
・鶏手羽
・トマトベーコン串
・アスパラベーコン串
・ネギ串
・ホタテ
・ししゃも
・ウインナー2種
・キノコのホイル焼
・焼き芋(さつまいもとジャガイモ)
・しいたけ
・ピーマン
・大根の煮物(箸休めに用意しました)
・ひもかわうどん(部屋に戻ってから〆に食べました)

まだ何かあった気がするけど忘れちゃった(^_^;)


関東にお住まいの方はお気づきかもしれませんが…


土砂降りでしたー

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

ブルーシートで即席テントを作って雨は完全にしのげたんですが、火の傍にいてもかーなーり寒かったです(TωT)
でもとっても美味しかったです♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-17 23:38 | ウチゴハン

バターロールでサンド

すっかりご無沙汰してしまいましたが、本日の朝ゴハンです。
f0173060_1114980.jpg
【メニュー】
・ハム&ミニトマト&キュウリでサンド
・ツナマヨ&レタスでサンド
・ヨーグルト
・アイスコーヒー

小さい頃…というか学生時代くらいまで、サンドイッチのトマトが嫌いでした。
パンとトマトの組み合わせがどうしても許せなかったんです。
でも、最近は美味しさがわかるようになりました。
いや、むしろ好き(*´▽`*)

水・木曜日と両親が遊びに来ていました。
夕飯には父が好きなお刺身の盛り合わせや甘エビを買ってきて、チャーシュー、サラダ、手打ちうどん等(もっと色々出した気がするんですが、何を出したか忘れました)、割と豪勢に料理を作って、沢山のお酒でおもてなしをしたんですが、写真を撮るのを忘れました(´∀`;A
チャーシューは少量で作ると煮汁が勿体無いので、豚ロース1kgで作っていっぱい冷凍しました。
解凍してそのまま食べるのは勿論、チャーハンやラーメンの具に…と、しばらくの間は大活躍の予感です♪。

旦那さんが昨日から夏休みに入りました。
しばらくお弁当はお休みですが、下のボタンをポチッとしてくださると嬉しいですo(^-^)o


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-15 11:12 | ウチゴハン

ザ・お弁当!

おはようございます。本日のお弁当です。
f0173060_94433.jpg
【メニュー】
・焼鮭
・照り焼きひじきハンバーグ
・だし巻き卵
・キュウリのラー油漬け
・ミニトマト
・豆腐とワカメとネギとシメジのお味噌汁
・ゆかり&塩昆布のせご飯

鮭とハンバーグ(ウチはひじきハンバーグの場合が多いけど)、お弁当の定番ですよねー。
この2つのどちらかがお弁当に入っていると、まさに「ザ・お弁当」という気がして嬉しくなる私です♪。
(あと唐揚げも。ウチはほとんど揚げ物をしないので、なかなか食卓に上がらないけど)
そんなおかずを2つも入れちゃった。
そして相変わらず副菜が少ない(^_^;)



人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-08-12 09:03 | お弁当