づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー

<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

本日のお弁当です。
f0173060_912352.jpg


何だかかなり茶色いお弁当になっちゃったわ… (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

【メニュー】
・ホタテ煮
・鶏とキノコとパプリカの小悪魔焼き
・出汁巻き卵
・さくらんぼ
・ミニトマト
・ビーフシチュー
・ふりかけご飯

週末は実家に帰省していて暴飲暴食、気疲れ、寝不足等々でお疲れのまま新しい週をお迎えすることになりました。
という訳で、旦那さんが大好きなビーフシチューと、ご飯が進んじゃうおかず達でちょっぴりリッチ(?)なお弁当になりました♪。

今日のふりかけ、実家で頂いてきました。
カルシュームと鉄分がいっぱい入ったふりかけだそうです。

人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、お願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-30 09:25 | お弁当

上手く出来るかしら?

f0173060_23152851.jpg

携帯から初めての投稿です。
今日は実家に帰省して、夜はバーベキューでした。
ちょっと飲みすぎて気持ち悪くなってきました(-"-;)。
コメント頂いてる方、レスは帰宅後にいたしましので、しばしお待ち下さいませ。
[PR]
by shib_jubei | 2008-06-28 23:15 | 携帯

外食でした。

焼肉でーす!。
f0173060_8551894.jpg

牛角のお得なメールが配信されてくると、ついつい行ってしまうダメな夫婦です。
完全に牛角の策略に嵌っております(笑)。


人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-27 22:53 | ソトゴハン

餃子!

今夜は餃子!。
f0173060_10181184.jpg

ドラマを見ながら餃子を焼いたら思いっきり焦げました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

我が家で餃子の日は、餃子しか出ません!。(あとサラダとスープくらい)
餃子でビール、これ決まりごとです!。
餃子は2人しかいないのに60~80個くらい焼きます。
大量の餃子に大量のビール、夏にはもってこいです。
気合を入れて包んだら、旦那さんから電話があって帰りが11時頃になるとの事。
そこから餃子&ビールはお腹にキツイかなと思って、餃子とビールを減らして、〆にラーメンを食べました。
どっちにしろお腹に全然優しくない(笑)。
餃子は私が15個、旦那さんが25個。
あとは冷凍したので、ちまちまお弁当やらスープやらに使いたいと思います。

今日も明日も始発出勤の旦那さん。
朝早くから夜遅くまでご苦労様です。
反面、私はお弁当作りがなくて、楽チンぽんです(^_^)


人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、よろしくお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-26 23:16 | ウチゴハン

賄い飯

質素な夕飯でーす。
f0173060_9571968.jpg

【メニュー】
・豚と野菜の中華炒め
・キムチ
・もずくスープ(インスタント)
・鮭ちらし寿司?

何だか超質素で恥ずかしい(^_^;)
「鮭ちらし寿司?」は、高校時代にバイトしていたお店で賄いとしてよく板さんが作ってくれたメニューです。
急に思い出して食べたくなったので、再現してみました。

【鮭のちらし寿司?レシピ】
・ご飯・・・・・・・…・1.5合
・寿司酢・・・・・…40~50cc
・甘塩鮭・・・・・・・1切れ(鮭プレークとかほぐし身でもOK)
・大葉・・・・・・・…5枚以上
・キュウリ・・・・・・1本
・炒りゴマ・・・・・・お好みの量で(私は大さじ1弱入れました)


1、ゴマを炒って包丁で軽く刻んでおく。
  (擂るとボソボソになるけど、包丁で切っておくと形を保ちつつ香りがたってGOOD!。
   ゴマが飛ぶので、キッチンペーパーの上とかできると良いかも)

2、大葉を千切りにしておく。

3、キュウリを小口の薄切りにして、塩で軽く揉み、水気を硬く絞っておく。

4、鮭を焼いてほぐしておく。
  (私は瓶詰めのほぐし身を使いました)

5、水を少なめにして硬めに炊いた炊立てご飯に寿司酢を加えて冷ましながら混ぜる。

6、全ての材料を混ぜ込む!。  以上!、超簡単!。


大葉は多めに入れると鮭の臭みが気にならなくなります。うちは7枚入れちゃった♪。
キュウリの歯ごたえと塩気がアクセントに♪。
寿司酢をたっぷり使っているので、そのままでしっかり味がしているけど、お好みで醤油をたらしてもOK。

大葉とキュウリは自家製です♪。
旦那さんが夏場のお弁当に入れて欲しいと言ってました。
合点承知!。簡単だから大歓迎よd(^_^*)

人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、よろしくお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-25 22:56 | ウチゴハン
本日のお弁当です。
f0173060_8335661.jpg

【メニュー】
・ミートオムレツ
・焼鯖
・ミックスビーンズサラダ
・カボチャのソテー
・ミニトマト
・さくらんぼ
・鶏と野菜たっぷりのスープ
・ご飯&塩昆布

焼鯖がメインのお弁当になるはずだったんですが、思いのほか鯖が小さかったので、急遽卵焼きにひき肉の具を入れてミートオムレツにしました。
何だか昨日の夕飯とかぶりまくりの食材ばっかりだわ(; ̄ー ̄A


人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、ヨロシクお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-25 08:41 | お弁当

とろとろオムライス

晩御飯は久々のオムライスでした♪。
f0173060_8231677.jpg

【メニュー】
・とろとろオムライスのデミソース
・サラダ
・具沢山のミルクスープ

我が家のオムライスは今回のようなとろとろオムライスだったり、包んだオムライスだったり、その時々の気分によって変わります。
が、ソースはやっぱりケチャップよりデミソースが好きです(*´Д`*)

ミルクスープは、シマリスさんの残り物のトウモロコシと、カボチャ、ジャガイモ、ニンジン、玉葱、キノコ、ミックスビーンズ、ベーコンなど、何でもぶち込み状態です(笑)。



人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、ヨロシクお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-24 22:21 | ウチゴハン

お弁当ナシでした

今日は旦那さんが始発で出掛けたのと、「たまには社食でカレーが食べたい!」と言う事で、お弁当はナシでした。
なので、私のお昼はうどん(またかよ!?)。
f0173060_1345239.jpg

具沢山でちょっとピリ辛の付汁にしました。
う~ん、食べ過ぎて苦しいです。

シマリスさんの残り物の佐藤錦を少々頂きました。
オイシー(≧∇≦)

これから冷やし麺の美味しい季節になりますね。


人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、ヨロシクお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-24 13:50 | ウチゴハン

お肉&お魚で欲張り弁当

本日のお弁当です。
f0173060_8203866.jpg

【メニュー】
・ピーマンの肉詰め
・鮭の味噌漬け焼き
・カボチャ煮
・出汁巻き卵
・ミニトマト
・野菜たっぷりお味噌汁
・雑穀米&梅干

ピーマンの肉詰めと鮭って…、何だかメインディッシュが2つになっちゃいました(; ̄ー ̄A
鮭の味噌漬け焼きは、前回作った時に私の分はなかったので、本日初試食です。
お昼ゴハンがちょっと楽しみ♪。
今回はお酒とみりんを気持ち多めにしてみました。


人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、よろしくとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-23 08:30 | お弁当
今日のお昼はお弁当がなかったので、パスタとサラダにしました。
f0173060_13373396.jpg

【メニュー】
・カニのトマトクリームパスタ
・キノコとお肉のボリュームサラダ

パスタのソースは冷凍しておいたカニのほぐし身とトマトソース、それとコーヒーポーション(生クリームがなかったので)を入れて作りました。
パスタの上にお庭で摘んだバジルの葉を乗せたら、凄いいい香りでした♪。


人気ブログランキングに参加しています。
←1日1ポチ、応援よろしくお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-20 13:57 | ウチゴハン