づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝昼兼

シマリスさんの時間に合わせて生活しているので、平日と変わらない時間に起きたけど、朝は食べずに11時頃朝昼兼のご飯を食べました。
f0173060_11482737.jpg

【メニュー】
・和風きのこパスタ
・肉サラダ棒々鶏風ソース
・オレンジ
・リンゴ
・コーヒー


【和風きのこパスタのレシピ】
ニンニク・鷹の爪・オリーブオイルで玉葱・ベーコン・きのこを炒め、塩・日本酒・パスタの茹で汁を適量加える。
パスタを合わせたら、顆粒の和風だしとバターとお醤油を少々。
昆布茶、もしくは梅昆布茶を入れると更にGOOD d(´▽`)b
(今日は切らしてたけど)


邪道?(笑)。でも美味しいんですよ (*´▽`*)

来週は旦那さんが接待だったり出張だったりで、お弁当のいらない日が多いみたいです。
30分くらいゆっくり寝られるのがちょっと嬉しいです♪。

雨降ってるけど、お米買いに行かなきゃ (>_<)



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-31 12:15 | ウチゴハン

飲みに行きました♪

f0173060_8281836.jpg

今日は旦那さんと二人で飲みに行きました。
いつも行くお店じゃないところに行こうということで、某チェーン店に入店。
案内された席の後が座敷席で、大学生が大宴会の上、数々のリバースサウンドが炸裂!。
しまいにはリバースの大合唱Σ(´Д`;)
店員さんがバタバタと処理に来たりして全然ゆっくり出来ずε- ( ̄、 ̄A)
生ビール2杯で退散してきました。
う~ん、残念(>_<)



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-30 22:27 | ソトゴハン

シマリスさん その2

f0173060_18523757.jpg

割とグルメです。

↓シマリスさんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/shib_jubei/




人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-30 18:57 | シマリス

デジャブ弁当

本日のお弁当です。
f0173060_8454292.jpg

【メニュー】
・鶏肉の煮物
・焼鮭の南蛮漬け
・出汁巻き卵
・具沢山のお味噌汁
・雑穀米&梅干

昨夜の取り置きばっかりで、今日改めて作ったのは出汁巻き卵とお味噌汁だけ…(汗)。
ごめんよ、旦那さん(;´Д`A ```



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-30 08:51 | お弁当

米、ピンチ

夕飯です。
f0173060_8174976.jpg

【メニュー】
・鶏肉の煮物
・焼鮭の南蛮漬け
・サラダ
・キュウリとニンジンのぬか漬け
・焼肉屋さん風のワカメスープ(胡麻入れ忘れた…)
・ひじきチャーハン(昨日のひじき煮を混ぜました)

お米の残りが少なくなってきました。
という訳で、冷凍ご飯でチャーハンです。
明日はパスタかなぁ…。

鶏肉の煮物は、小さい頃から私の母がよく作ってくれた大好物なんですが、旦那さんも好きなのでよく作ります。
これは安くて美味しくて助かります(*´▽`*)
よーく煮込めば軟骨までホロホロと柔らかく頂けちゃいます♪。

焼肉屋さんのワカメスープや卵スープって凄く美味しいですよね。
という訳で、よく真似て作ってます♪。

南蛮漬け、いつもは鯵か鶏が多いんですが、今回は鮭にしてみました。
しかも揚げずにフライパンで焼いただけ。
焼j鮭だとサッパリし過ぎちゃうかなと思って焼き油にちょっとごま油を入れたら、美味しかったです♪。
粉をはたいてから焼いた方が良かったかな~。



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-29 22:16 | ウチゴハン

麻婆豆腐弁当

本日のお弁当です。
f0173060_8175262.jpg

【メニュー】
・寄せ豆腐で麻婆豆腐
・出汁巻き卵
・ひじき煮(夕飯の残り)
・豆とトウモロコシのサラダ(トウモロコシはシマリスさんから分けて頂きました)
・ウインナー
・キュウリのぬか漬け
・ご飯

今日は汁物入れに麻婆豆腐を入れてみました♪。
我が家の麻婆はいつも素を使わずインチキっぽいんですが、今日は寝坊してしまったので、以前母に貰った素を使ってみました。
全然味が違う。
そうか、麻婆ってホントはこんな味なのね…(笑)。
昨晩、下準備としてひき肉を解凍し、香味野菜を切ってしまっていたので、素に混ぜ込んでボリュームUPです。

以前、調理師学校に通っていた時に某料理バトル番組の中華の鉄人が講師にいたんですが、その方に麻婆を教わった事があります。
山椒をたっぷり使うタイプの麻婆だったんですが、私は山椒が苦手で、試食の時にガマンして食べていたら、「俺の麻婆に喧嘩売るきか!」と言われたことを思い出します(もちろん本気じゃなくて冗談でね)



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-29 08:49 | お弁当

質素なご飯

夕飯です。
f0173060_83366.jpg

【メニュー】
・ひじき煮
・刺身こんにゃく
・納豆
・キャベツとお肉の重ね蒸し(レンジでチンだけど…)
・キュウリのぬか漬け
・野菜たっぷりお味噌汁
・ご飯

恥ずかしいくらい質素だわ…(´∀`;A



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッと応援お願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-28 22:01 | ウチゴハン

外食です。

我が家の火曜日は、会社帰りの旦那さんと近所のジャスコで待ち合わせをしてお買い物をする事が多いです。
知ってます?、火曜市(笑)。
でも旦那さんの会社上がりを待って行くと9時過ぎ以降と遅い時間になってしまうので、大抵色んなものが売切れてしまっているんだけど…(^_^;)
で、そのついでに外食が多いです。
今日はフードコートで、私はワカメうどん、旦那さんは長崎チャンポンの皿うどんと餃子を食べました♪。
f0173060_8381942.jpg

我が家は結構ショボイものを食べているし、料理に手をかけてないし、外食が多いし、ご飯ブログを始めると私のダメ主婦っぷりがバレバレになって結構恥ずかしいかもしれないという事に気が付いた今日この頃です(笑)。

明日は旦那さんがまたまた出張の為、お弁当はお休みです。
でも旦那さんは出張でお弁当がないと、外でカレーを食べれるので嬉しいらしい。
う~ん、ちょっと複雑…(ー`´ー)



←ダメ主婦な私にポチッと応援お願いします♪。
[PR]
by shib_jubei | 2008-05-27 22:32 | ソトゴハン

肉団子弁当

本日のお弁当です。
f0173060_7484768.jpg

【メニュー】
・肉団子
・出汁巻き卵
・ナポリタン
・ピーマンのおひたし
・野菜たっぷりスープ
・ワカメご飯

昨夜の肉団子スープを作った時に取って置いた肉団子を利用。
肉団子は本当は油で揚げるんですが、茹でた団子をちょっと焼き付けてから甘酢あんに絡めました。



←ポチッと応援お願いします♪。
[PR]
by shib_jubei | 2008-05-27 08:09 | お弁当

サンマ

夕飯です。
f0173060_741966.jpg

【メニュー】
・サンマ
・豚肉となめこのバター醤油炒め
・絹サヤの明太マヨソース
・ワカメと竹輪とエノキの酢の物
・肉団子の野菜たっぷりスープ
・ご飯

絹サヤ、無事終了!。
もうしばらく食べなくても良いくらい食べました(笑)。

肉団子のスープ、肉団子はちょっと多めに作って、明日のお弁当に利用です♪。



←ポチッと応援お願いします♪。
[PR]
by shib_jubei | 2008-05-26 22:40 | ウチゴハン