づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家庭菜園( 6 )

今年の初収穫

すっかりご無沙汰しちゃってます。
手の痛みは相変わらずですが、何もしないでいるのもそろそろ飽きてきました(^_^;)
な~んてね。
毎日外食か買い食いばかりしてましたが、なんだかこのまま何も出来ないでいるのは段々ダメ人間になっていくような気がして、そろそろ頑張ってキッチンに立ってみようかなと思っています。
でも物を切るのも、お鍋やお皿を持つのも、痛くないように慎重にすると、お弁当とか倍くらい時間がかかっちゃうんだろうなー(TωT)

週末に畑の作物が初収穫できました♪。
f0173060_14452884.jpg
ナスとキュウリとピーマン。
キュウリはすぐに旦那さんと半分ずつにして、お味噌を付けて齧っちゃった♪。
バリ旨でした( *´艸`)
ナスとピーマンは今夜食べたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
励みになります。バナーを1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-06-08 14:50 | 家庭菜園

夏野菜!

f0173060_9382057.jpg
夕方、夏に向けて野菜苗を植えました。
毎年作っているキュウリ・ナス・ミニトマト・ピーマン・大葉・バジルに加え、今年は枝豆にも挑戦!。
枝豆、ビールの共にできる日が楽しみです( *´艸`)

それから、シマリスさんの為に今年はイチゴの苗を買って鉢に植えました。
シマリスさんの為に育てているブルーベリー・ブラックベリーに続いて3つ目。
そのうちシマリスさんの鉢で庭が埋もれそうです(笑)。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2009-04-29 17:39 | 家庭菜園

大根抜きました♪

本日、家庭菜園の大根、初収穫でーす!。
f0173060_16204493.jpg
(携帯のカメラで撮ったのでちょっと見づらいですが…)

今日の午後から出張に行かなければいけない旦那さんでしたが(休日だというのに可哀想に…)、「今日抜いても夕飯に食べられないんだよ?!」と言っても、大根を抜きたくてウズウズしておりました(笑)。
仕方がないので、抜いて洗って1センチくらいの半月切りにして、ちょっと塩をまぶして食べました。

バリ旨ぁ~ヽ(*´Д`*)ノ


今夜は一人でこの大根をスティックサラダにして食べちゃうんだ♪。
毎年大根は作っているんですが毎回小ぶりで、「もうちょっと大きくなるまで待とうか…」としているうちに、結局大きくなることはなく、スが入るだけ(-"-;)
奥が深いです、大根…。

明日は旦那さんが出張中の為、お弁当はお休みですv(。・ω・。)

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-21 16:35 | 家庭菜園

クレソン、その後

10日くらい前から水に刺していたクレソンの根がかなり伸びました。
f0173060_11241928.jpg
ちょっと逆光で見づらいですが…。
しっかり根が伸びたところで、植えてみようと思います。
ただ、キッチンの窓に置いておきたいので、土では不衛生かも…と思い(虫がついちゃったりするし)、細かい川砂利を購入して笊に植え、ボールに水と液肥を入れると言う方法をとってみました。
f0173060_11325777.jpg
たまり水だと食用に育てるのが難しいみたいだけど、上手く育ってくれると良いな~♪。
もうちょっと買ってきて、庭でも育ててみようかな~♪。

そんなこんなで本日の夕飯はお鍋でした。
f0173060_11351055.jpg
しょうゆ味のノーマルな寄せ鍋。
ちょっと冒険したくてトマト鍋とか、豆乳鍋とかやりたいけど、旦那さんが保守的でなかなか作る機会がありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、風邪はかなりよくました♪。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-12-13 22:29 | 家庭菜園

初収穫!

f0173060_8444940.jpg

今日、今シーズン初めてのキュウリとピーマンを収穫しました♪。
大葉は既にお弁当に薬味にと大活躍中!。
採りたてを食べたかったんですが、収穫後に時間がなかったので、今夜の夕飯に使いたいと思います♪。


人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-19 08:48 | 家庭菜園

我が家の家庭菜園

f0173060_931890.jpg

庭に小さな畑を作っています。
今年で3回目の夏野菜です。
キュウリ・ミニトマト・ナスを毎年作っていますが、今年はピーマンも植えてみました。
それから、鉢植えでもう1つミニトマトと、初挑戦でシソとバジルを植えてあります。
毎年夏の間、お弁当をお休みしているんですが、ランチジャーは食中毒菌を繁殖させやすい温度よりも高温をキープできるので安全(?)と聞いて、夏も続けてみようと思っています。
そこで、腐敗防止に役立ちそうなシソを植えてみました♪。
更にはうどんや冷やし中華などの冷たい物もいけるということも知ったので、これもちょっと楽しみです。

シマリスさんの為にブルーベリーとブラックベリーも植えてあります。
夏は菜園が賑やかでとっても楽しいです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。ポチッと応援お願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-06-07 17:28 | 家庭菜園