人気ブログランキング | 話題のタグを見る

づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お粥

こんにちは。本日のお昼ご飯です。
お粥_f0173060_12423836.jpg

お粥とミカン。
ハイ、風引きました(*´∀`)ノ
昨日、旦那さんを送り出した後から発熱して、ずーっとゴロゴロしております。
しかも膀胱炎を併発っぽい。
初めてだから分からないけど、ネットで調べた限り間違いなく膀胱炎だろうなぁ…。
膀胱炎がこんなに辛いとは思わなかった(T_T)。
薬局で薬剤師さんに相談し、風邪薬と膀胱炎の漢方(抗菌系のお薬は薬局で売ってはいけないことになったらしい)を購入して飲んでいます。
薬を飲んだらすぐに熱も下がって、風邪の方はすごく良くなりました。
膀胱炎の方は風邪薬の抗生物質が効いて症状が落ち着いている感じで、膀胱炎の漢方は多分ほとんど効いてないと思う(T_T)。
そんな訳で、今日のお弁当は体調不良だったのと、旦那さんが早朝出勤だったのでお休みさせてもらいました。

お粥って、意外と好きです。(あ、でもただの白いお粥はちょっと苦手)
土鍋を使ってお出汁で炊くと最高です。
今日は薄めのカツオ出汁でお米と鶏を炊いて、塩のみで味をつけ、出来上がり直前にキノコと卵と大量のネギ(風邪と言えばやっぱりネギでしょう!)を入れて、梅干を添えました。
鶏からもお出汁がでるので、とっても美味しいですよ♪。

人気ブログランキングに参加しています。
←励みになります。1日1ポチ、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

レシビプログにも参加しています。

by shib_jubei | 2008-10-21 13:20 | ウチゴハン