づるちぃと申しますm(_ _)m。ランチジャーで愛妻(?)弁当を作ってます。調理師免許を保持。でもペーパーっぽい(笑)。朝、いかにギリギリまで寝ることが出来るかに命を懸け、お弁当制作時間の短縮をめざす。


by shib_jubei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

麻婆豆腐弁当

本日のお弁当です。
f0173060_8175262.jpg

【メニュー】
・寄せ豆腐で麻婆豆腐
・出汁巻き卵
・ひじき煮(夕飯の残り)
・豆とトウモロコシのサラダ(トウモロコシはシマリスさんから分けて頂きました)
・ウインナー
・キュウリのぬか漬け
・ご飯

今日は汁物入れに麻婆豆腐を入れてみました♪。
我が家の麻婆はいつも素を使わずインチキっぽいんですが、今日は寝坊してしまったので、以前母に貰った素を使ってみました。
全然味が違う。
そうか、麻婆ってホントはこんな味なのね…(笑)。
昨晩、下準備としてひき肉を解凍し、香味野菜を切ってしまっていたので、素に混ぜ込んでボリュームUPです。

以前、調理師学校に通っていた時に某料理バトル番組の中華の鉄人が講師にいたんですが、その方に麻婆を教わった事があります。
山椒をたっぷり使うタイプの麻婆だったんですが、私は山椒が苦手で、試食の時にガマンして食べていたら、「俺の麻婆に喧嘩売るきか!」と言われたことを思い出します(もちろん本気じゃなくて冗談でね)



人気ブログランキングに参加しています。
←ポチッとお願いします♪。

レシビプログにも参加しています。

[PR]
by shib_jubei | 2008-05-29 08:49 | お弁当